アートワークセラピーハミングバード 神奈川・東京・大阪他にてアートセラピーワークショップ開催
 ハミングバードについて
■ アートワークセラピーって?
 ワークショップのお知らせ
 ワークショップメニュー
 アートワークトーク
 ワークショップ体験談
 はちどり通信(ブログ)

 はちどりの本屋さん
 リンク
 ご予約・お問い合わせ
 メンバー紹介
■ HOME

●アートワークセラピーって? ●アートワークセラピーの魅力 ●グループワークの魅力


●アートワークセラピーって?●

アートセラピーと聞いたとき
あなたはどんなイメージが浮かんできますか?

私たちが提供するアートセラピーは『プロセスアートセラピー』というもので
いろいろな素材にふれたり、表現するプロセスを通して
自分自身が感じる気持ちや イメージの力を大切にしていきます。

アートセラピーで表現するものは、上手・下手は全く関係ありません。
そして表現したものについて、他の人からみて何かが分かるというものでもありません。
多くの方がこれまでに経験されてきた、美術教育としてのアート とは異なる
新たなとらえ方を、ぜひ一緒に体験していきましょう。

アートセラピーは、その時の気持ちを色やカタチで表してみたり
気の向くままに素材にふれてみたり・・・
それだけでもスッキリ感やリフレッシュ感など、感情の発散や浄化につながっていきます。

そして表現していく過程や、表現したものと対話をしたり、それらについて話をすることで
自分自身についての発見があったり、気持ちが楽になっていくこともあります。

ワークをする過程を大切にしたい私たちは
『アートワークセラピー』と呼んでいます。


●アートワークセラピーの魅力●

アートワークセラピーは、とても身近で簡単なものです。
そこにあるメモ用紙とペンを使って始めることができます。

話すことが苦手な方も、アートをつかってみると
 コミュニケーションをとりやすく感じるかもしれません。

目には見えない こころの世界を視覚化 できることは大きな魅力です。
内面から現れた自分自身のことを、客観的に知ることができます。
そこから可能性をみつけることもあります。

そして、目に見えるものとしてあらわれたものに
 意識的にかかわることができることも魅力のひとつです。

思いつくままに画材にふれたり、思いつくままに表現をしていくという
気軽な作業をくり返すうちに、本当にしたい表現が見えてきます。

そんな過程も含めて、アートワークを通したイメージの力(想像力)が
日々の暮らしにも役立つ クリエイティブな力(創造性)に つながっていきます。


●グループワークの魅力●

私たちが提供するワークにグループでのアートワークというものがあります。
といっても、共同で何かをつくるというものではありません。
一人ひとりが自分のアートワークをしていきます。

その過程で、他の人の印象を聞けることは
より見方やとらえ方の幅が広がることにもつながります。

さらに他の人の素材や画材の使い方に刺激を受けて
より創造性があふれていきます。

初めての方同士でもアートを通して
自然に笑顔あふれるコミュニケーションをとれることは
グループワークの魅力だと感じています。



私たちは、一人ひとりの自由な表現につながる安心・安全な場を提供していきます。

inserted by FC2 system